もはや河合優実劇場の『あんぱん』、蘭子と八木が結ばれるのか? 朝ドラ最終盤のおなじみ“視聴者サービス”と脚本・中園ミホ氏のキャラ愛

ドラマライター・ヤマカワ ドラマライター・ヤマカワ
2025.09.07 20:30
もはや河合優実劇場の『あんぱん』、蘭子と八木が結ばれるのか?  朝ドラ最終盤のおなじみ“視聴者サービス”と脚本・中園ミホ氏のキャラ愛 ※画像はNHK連続テレビ小説『あんぱん』公式インスタグラムより

 今田美桜(28)が主演、北村匠海(27)が準主演を務めるNHK連続テレビ小説『あんぱん』の第24週「あんぱんまん誕生」が9月8日から放送される。1日から5日まで放送された第23週「ぼくらは無力だけれど」は、蘭子(河合優実/24)と八木(妻夫木聡/44)が多くの視聴者の関心を集めた

 同ドラマは、漫画家・やなせたかしさんと妻・小松暢(こまつのぶ)さんをモデルに、何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでを描く愛と勇気の物語。嵩(北村)にとって、漫画家として大事な週だったが、河合の意味深な演技ばかりが目立った。

 第23週では、蘭子はのぶ(今田)のマンションの階下に引っ越す。引っ越し前日、八木が雑誌を届けに蘭子のアパートを訪れ、壁にかけられた豪(細田佳央太/23)の形見の半纏(はんてん)を見つける。蘭子は八木の視線に気づくが、お互いに触れられない。蘭子は空気を変えるように、固くて開けられないジャムの蓋を開けてほしいと頼んだ。

 一方、嵩は週刊誌の漫画懸賞に応募することに。しかし、なかなか描くことができず、締切が迫る中、のぶは願掛けのため、父の帽子をかぶって掃除機をかける。その姿を見た嵩は、漫画の主人公「ボオ氏」のアイデアが閃いた。嵩が再び机に向かうと、手嶌治虫(眞栄田郷敦/25)から電話がかかってくるが……という展開。

 嵩は漫画懸賞で大賞を受賞したが、X上では、《八木さんね、蘭子の部屋にかけられた男物の半纏を見て「恋人がいるのか」と思い、開かないジャムの瓶を渡されて「今はいないのか」と思う。そう言えば半纏が古い。ここで蘭子の長い孤独に気付いてからの傘…と気づいた。良いシーンだったな》など、蘭子と八木への反響が大きかった。

  1. 1
  2. 2
  3. 3