7月16日配信の『女性セブンプラス』および7月17日発売の『女性セブン』(ともに小学館)にて、King & Prince(以下、キンプリ)の永瀬廉(26)と女優・浜辺美波(24)との“お泊まり愛”が報じられた。男性アイドルの熱愛スクープが出るとファンの間では阿鼻叫喚の騒ぎになるのが通例だが、今回もSNS、ネットは大騒ぎに――。
永瀬は2011年、12歳で旧ジャニーズ事務所に入所。2018年5月23日、キンプリのメンバーとしてデビューを果たすと、その甘いマスクで人気が爆発。2020年には、女性ファッション誌『ViVi』(講談社)の名物企画「ViViの国宝級イケメンランキング」で2020年上半期・下半期連続で「NOW部門1位」を獲得したほか、スレンダーなスタイルの良さも相まって、加速度的にファンを“沼”らせてきた。
一方で、永瀬のアイドルとしての“プロ意識”はファンにも広く知られてきた。女性誌記者が振り返る。
「永瀬さんは徹底してファンが求めるアイドル像は何かを考えてきたタイプ。デビュー翌年の19年6月から始まったラジオ番組『King&Prince永瀬廉のRadio GARDEN』(文化放送)では、同年8月1日放送回にて、永瀬さんの呼び名をリスナーに募集したコーナーで、“旦那”というアイデアが寄せられると、永瀬さんはそれを読み上げながら“一生独身なのでいいです”とさらりと回答。
もちろん、一生独身であることの保証は何もありませんが、アイドルという立場がファンにとってどういうものであるか、理解したうえでの回答でしょう」
どれだけキンプリが売れてもそのスタンスは変わらず、24年7月27日放送の『キントレ』(日本テレビ系)でも、共演者からの“今、彼女っていらっしゃいます?”という質問に対し、一瞬で“おらんおらん!”と笑い飛ばし、“あんね、俺何してる人か知ってる?”とバッサリ。この放送時、ファンからは、
《「職業:アイドル」への理解が深いなぁ》
《アイドルのお手本みたいな答えかたしてくれて本当救われた》
など、ファンからは“信頼感しかない”といった声が多数寄せられたのだ。
そんな永瀬に飛び出た“熱愛スクープ”。記事では永瀬と浜辺がノーマスクで歩く写真も掲載されており、ファンからは《マスクせずに女と歩くような人ではないと思う》と疑問も上がるなか、永瀬がファンへのブログを更新したのだ。