「集中治療室にいたのがショックすぎて…」石橋貴明、食道がんに加え咽頭がん併発発表にファン動揺 文春報道を5日間も伝えず…

ピンズバNEWS編集部 ピンズバNEWS編集部
2025.04.17 02:54

■「病室が狭いっ!」長女・石橋穂乃香も楽観報告だったが……

 石橋は4月3日にYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』を更新して食道がんを患っていることを公表。「去年の秋から、ちょっと体調が良くなくてですね。なんとか頑張って働いていたんですけども、今年の2月にあまりにも体の調子が悪くて、病院で検査しましたところ、がんになってしまいました」と告白。

 続けて、「場所は食道です。見ていただいた先生の話によると、早期に見つかったということで、少し安心しているんですが、ちょっとそのために入院をして、手術をして、体力が戻るまで、しばらくの間、『貴ちゃんねるず』を含め、芸能活動を少しお休みするということになりました」と早期発見だと病状についても明かしていた。

 同日、石橋の長女で俳優の石橋穂乃香(35)もインスタグラムのストーリーズを更新し、《父は、病室が狭いっ!と愚痴を言っていたくらい元気なので、どうか皆様安心して気長~に待っていてくださったら娘にとってそれ以上のことはありません》と冗談交じりに報告していた。

 しかし、食道がんに加えて咽頭がんも併発し、集中治療室にいたという報告を受け、

《声明云々より咽頭がん併発が気になった。病状が心配》
《貴さんのコメントは、現時点で良い対応と思います。咽頭がんまで併発ということで心配ですが、復帰をお待ちしております》
《一昨日、集中治療室から一般病棟に移ったんだね 手術が無事終わって良かった》
《集中治療室にいたのがショックすぎて…こんな大変なときにコメント出して本当に真摯な人なのよね。。ただただ静養してください 貴さんが心穏やかに過ごせますように》
《『集中治療室から一般病棟に』ってワードだけでほんの少し心が軽くなったよね 貴さんは負けないぞ!!》

 と、心配する声やエールがXには大量に寄せられている。

「石橋さんは《集中治療室から一般病棟に戻ったのが一昨日であり、その後私に関する報道を知りました》と報告していますから、4月14日に一般病棟に移ったことになる。つまり、4月9日の『週刊文春 電子版』配信から5日間も本人に一連の報道が伝えられなかったということ。手術のタイミングは分かりませんが、咽頭がんも併発していたといい手術自体も大変だったのでしょうし、その後の集中治療室にも数日間いて、文春が報じたことを伝えられる状況ではなかったのでしょうね。

 そして、石橋さんも娘の穂乃香さんもそれほど深刻ではないような報告をしていましたが……実はテレビ関係者の間では当初から、“それほど楽観視できる状況ではないようだ”という話がされていたんです。

 以前からYouTubeでもラジオ番組でも、石橋さんの声がかすれていて、しゃべるのも辛そうな感じもしましたからね……」(前出のワイドショーデスク)

 国立がん研究センターのHPでは、食道がんの症状として《初期には自覚症状がないことがほとんどです。がんが進行するにつれて、飲食時の胸の違和感、飲食物がつかえる感じ、体重減少、胸や背中の痛み、咳、嗄声(させい、声のかすれ)などの症状が出ます》とある。

「石橋さんは昨年の秋から異変を感じていたということですが、今回、咽頭がんの併発も発見されたと……。決してすぐに良くなるような病気ではなく、時間がかかるかもしれませんが、石橋さんには絶対に復活してもらいたいですよね。そして快方の際は、持ち上がった疑惑にも自らの口で説明してほしいですね」(前同)

 いまだ厳しい声も絶えないものの、今は石橋の体調回復を願いたい。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4