■井上真央自筆の「特製スープレシピ」を冷蔵庫に貼っていた
“かつての交際相手”となった松本は、主演を務めたNHK大河ドラマ『どうする家康』の最終回を迎えたばかりだ。
芸能プロ関係者は続ける。
「井上さんとどのタイミングで別れたかは明らかになっていませんが、現在の松本さんにパートナーはいないようですよ。完全に“フリー”ということでしょう」(前同)
嵐のメンバーでは二宮和也(40)、櫻井翔(41)、相葉雅紀(41)が結婚しており、独身は松本と大野智(43)の2人のみとなった。
前出の芸能プロ関係者は話す。
「松本さんにとって、井上さんの存在はすごく大きかったようです。出役としてだけではなく、嵐や旧ジャニーズのコンサートの演出を手掛け、俳優としては大河ドラマでは主演を全うした。そんな多忙でプレッシャーが多い松本さんをずっと支えていたのが、井上さんの特製スープのレシピだったといいます。
実は、井上さんが書いた愛犬のイラストつきの自筆のスープレシピを、松本さんは自宅の冷蔵庫に貼っていたそうなんです」
芸能人の生活は不規則になりがちで、楽屋弁当ばかりで体調を崩してしまうという人もいる。そういったときにスープだけ自作して現場に持参し、体調管理をしているという俳優も少なくない。
「松本さんは、交際時に井上さんが書いてくれたレシピをずっと大切にしていたといいます。破局した現在もあるのかはわかりませんが……松本さんは、井上さんが書いてくれたレシピを使って、特製スープを作っていたんでしょうね。
2020年、松本さんは嵐のインスタのストーリーにお手製スープを公開したことがありました。卵と春雨の中華風スープ、トマトのあっさりスープ、塩麹のスープがそれですが、いずれも簡単で、極めて家庭的。ヘルシーで野菜もとれるものですよね。料理本を見て作った感じのものではなく、誰かから教わったものな気がします……。
やはり、愛情がこもった特製スープレシピが、嵐と大河ドラマで忙しいスケジュールをこなしていた松本さんをサポートしていたのは、間違いないのでしょうね」(前同)
井上との完全破局が明らかとなり、フリーの身にあるとされる松本。『どうする家康』を走り抜けた殿だが、今、私生活では冬の寒さが身にしみているのかもしれない――。
(2024年1月7日公開)