80~90年代 “国産名車”プレイバック「初代レガシィツーリングワゴン スバル/1989年」編 【バック・トゥ・ザ・モーターズ】

渡辺陽一郎 渡辺陽一郎
2025.08.16 01:00
80~90年代 “国産名車”プレイバック「初代レガシィツーリングワゴン スバル/1989年」編 【バック・トゥ・ザ・モーターズ】 初代レガシィは1993年に生産を終えて2代目になったため、中古車はほとんど流通していない。希少性が高く、購入できても中古車価格は160~250万円だ。2009年に発売された5代目ツーリングワゴンなら流通台数も多く選びやすい。

日本の自動車業界がもっとも華やかだった80~90年代。俺たちが“乗った・乗りたかった”あの一台をプレイバック!洗練された外観とスバルの技術力でワゴンの魅力を拡散 スバルは1960年代から1980年代の前半にかけて、スバル1000や後継のレオーネにより、水平対向エンジン、ターボ、4WDなどの技術を確立させた。またレオーネはワゴンの選択肢が多く、欧州車的な性格も持…