■伝説的バンドマン&元女優は参政党支持
ロックバンド・BLANKEY JET CITYの元ボーカル・ギターでミュージシャンの浅井健一(60)は7月6日にインスタグラムで《俺は参政党に入れる》と表明。
これに一部から批判があったことを受け、7月16日に再びインスタグラムを更新。《俺は参政党に入れる発言に対して色々心配してくれる方々は、ありがたいんだけど。攻撃してくる方々に一度だけ言っておくわ》と前置きし、
《一人の人間が自分の心で感じて自由に決断してある政党に一票を入れる。これこそ国民主権、民主主義の根幹だよな。それによって選ばれた政党がこの国を仕切る。みんなの意思で選ばれたのだから、たとえ自分が好きではない政党が選ばれたとしても、自分はそれを認めた上で従う。もし仮にその政党の政策がダメダメだった場合は次の選挙でたぶん落とされる、それの繰り返し》と心情を明かした。
続けて、《俺がどこに投票するかは、俺の自由。それに対して攻撃してくる人は間違いなく間違っている》とし《おれは今回以降は相手にしない。たとえ思想が違っても尊重し合うのが大切。参政党以外にも、素晴らしい人や政党が沢山出てきていると思っています。全ての人が自分の心で決めてその政党に想いを託す。シンプルな話でしょ》と綴った。
元女優で政治活動家の高樹沙耶氏(61)は7月8日にXを更新し、《参政党バッシング異常でないか?という事はほんまもん!?》とポストした。
「高樹氏はたびたび神谷代表を応援するようなポストをしたり、参政党関連の動画などをシェアしていましたからね。今回の参院選でも支持しているのではないでしょうか。一方で、参政党の躍進に危機感を示しているのが水曜日のカンパネラの元ボーカルでアーティストのコムアイ(32)さんですよね」(前出の夕刊紙記者)